NISAでうほほい!

どーもどーも👻


今日はNISAについて書こうと思います。


時は遡る事3年前.....


そうです。あの悪夢の新型コロナウイルスで騒がれた時です。


当時、私は2年の期限付きの転勤で栃木県に居ました。

配属された時は2019年11月という事でノーマスク&ノーディスタンスの時ですね。

与えられたアパートにて家族と共に住み始め、年が明けたら謎の肺炎ガー!コロナー!と騒がれ始め....


大好きだったコメディアンの訃報やら、都内の実家にいる両親は大丈夫なのかと色々と不安のある中で日々の仕事に追われる毎日でした。。


ただ元々ポジティブ思考な私はこの日本経済どころか世界経済が揺るいだこの状況でチャンスに変えられる事が無いか?と考えてました。



その時にピンときたのが『投資』という言葉でした。


お金がお金を産むなんて素晴らしい!


これ利息を元本に組み込んで運用する複利とかいうチート機能使えば金増えるじゃないか!って浅く調べた知識だけで、思い立ち始めた次第であります( ̄^ ̄)ゞ


始めるにしても何からすればいいんだ?っていうところから、元々知識として知ってたNISAをやろうと思い色々調べた結果、SBI証券がなんか取扱いの商品数多いからいいんじゃね?って事で申し込みボタンをポチッと。


後日送られてくる大量の書類。。。


軽々しく始めた事を後悔するレベルで半泣きになりながら書く申込書類(笑)

実際書く内容は記入例もあったので大した事なかったですが書類が多いと嫌になるのがサラリーマンの性ですよねぇ、、笑


面倒な手続きを終えてNISA口座を開設したのが2020年4月末くらいですかね!


早速証券口座に一般NISAの上限額120万ドーーーン!!!

.....とはいかず、ビクビクしながらとりあえず30万円くらい。笑


さあ何の株を買おうか!!


株主優待で生活してる桐◯さんみたいに優待券とか貰ってみてぇぇぇぇ!

とか思い、とりあえず2銘柄ほど選定し購入。


あれ?案外スムーズに買えるなぁ。

..............よし。やるか!!!!!


そこで調子に乗るのが私の?良いところ?


って事で追加で証券口座に50万ドカーーーンと入金(笑)


結果は今現在の損益も載ってますが写真の通りです


すかいらーくJAL、大江戸温泉、トリドール(丸亀製麺)、ゼンショー


もう思い立って株主優待がある銘柄を何も考えずに購入ですよ(笑)


いやー、今思うと外食産業に思いっきり突っ込んでますよね(笑)

当時の状況でこの銘柄買うなんて、、

なんてリスキーでしょう。

まぁ大手だから潰れないんじゃね?とか思いながら買った銘柄だったんですけどね〜


今がプラスになってるから良い話として書けますが、マイナスになってたら妻からツノが生えるレベルで怒られてるんだろうな〜と内心ホッとしてます。笑


それにしてもトリドール(丸亀製麺)の上がり幅半端ないな!!

もっと買っておけばよかった!!!


まぁそう思うのは今の結果があるから思う事なので、そういう考えはよくないですよね!


とりあえず株主優待があるのでこのまま全ての銘柄は持ち続けようかなーと!


他にも投資信託や純金積立もやってますがそれはまた後日書きますね!


とにかく言いたいことは

・投資ってすげぇ!!

・買う時は思い立って買うべし!!←

・やっぱ値下がりとか動じなく持ち続けるのが大事


って感じですかね!


マネーリテラシーについてはちょこちょこ発信していこうかと思うのでまた書かせてもらいます^ ^


では!




〜今日の戯言〜

5年前に行ったドイツ村のイルミネーション。

LEDとはいえ電気代いくらだろう?